ペットブログでアフィリエイト!目標月5000!

ペットをネタにペットの管理費をアフィリエイトで稼ぐ方法を解説

はてなブログのサイトが「Search Console」で認識されなくなった場合の対処法

このプロパティにアクセスできません。

毎日毎日「Search Console」を全てのサイトで確認しているわけではありませんが、久しぶりに管理画面に入ってみると、はてなブログのサイトが「未確認」という表示になっていて使用不可の状態になっていました。

 

数日前には普通に確認できていたはずなのですが・・・

 

でも、実は1カ月以上も前から

「Google Analyticsを使用して http://XXXXXXXXXXXXX」を 確認できませんでした。

というメッセージが出ていたようです。

スポンサーリンク

 

Search Consoleのエラー履歴

「Search Console」の「履歴」を見てみると、

「再確認できませんでした。 内部エラーが発生しました。」

というメッセージが日々出ていました。

でも、Search Consoleは普通に使えてました。

 

しかし、数日前から

「確認が失敗しました。 貴サイトの Google アナリティクス トラッキング コードの形式が正しくありません。」

というメッセージになっており、Search Consoleが使えない状態になっていました。

 

はてなブログの場合の解決方法

とりあえず、アナリティクストラッキングコードが正しくないということなので、正しく設定したら見事認識されましたので、紹介したいと思います。

 

まず、グーグルアナリティクスのプロパティ画面でトラッキングコードを表示してコピー。

 

はてなブログの「設定」→「詳細設定」タブを開き、詳細設定画面の中の「headに要素を追加」のテキストボックス内にコピーすることで解決できました。

 

本来はアナリティクスを使用開始する際にやっておくべきことだったのかもしれませんが、普通に使用できていたので気にしていませんでした。

 

突然サイトが認識されなくなったので焦ってしまいましたが、再認識後は元通り使用できているので安心しました。